いろはなカルタ

ここは劇団フォリア所属のボイスドラマ創作サークル『いろはカルタ』運営者のブログです。

【イベント】M3-2023秋の告知

ブログの書き方を忘れ、過去記事を遡ってきた香坂です。 さて、M3前日ということで宣伝ブログを書きたいと思います! 頒布作品及びグッズをすべてこちらで紹介するので、おしながきやX(旧Twitter)より分かりやすいかもしれません。。。? *** <おしな…

いろはカルタ10周年記念! サークルメンバーからのコメント

いろはカルタのサークルメンバーからコメントをもらってきました。

あけましておめでとうございます ※今年の動きについて

新年あけましておめでとうございます。 今年もいろはカルタをよろしくお願いします。 さて、今年は何と言っても、 いろはカルタ 10周年!! 只管、作品を創り続けて、10年。 色々思うことはあれど、10年についての感想は記念日(活動開始日)に言うとして。 …

『推し活リライフ!!』、絶賛CV募集中!!

CV募集してるならブログの更新頻度を上げる機会だと思った香坂です。 *** 近況報告としては表題もありますが。 M3のような遠方のイベントはリアル参加が前回で最後かも。。。もしくはだいぶ先の参加かも。。。と零していましたが。 久しぶりに関西コミテ…

【CV募集】『推し活リライフ!!』のゲストキャラ出演の募集(~2022/6/18) ※過去作出演者向け

お世話になっております。いろはカルタの香坂です。 企画サイト制作中のため、ブログで募集させていただきます。 <はじめに> いろはカルタの作品にご出演いただいたキャストさんに、アニバーサリー記念企画のボイスドラマ・『推し活リライフ!! ~俺は過…

【イベント】M3-2022春+α

前回のブログから約一年という事実に震えた香坂です。 さて、いよいよM3ですね! 今回はWebオンリーではなく、久しぶりに現地参加もします!! ※体調不良で不参加になる可能性もありますので、その場合はオンラインのみになります。 さっそく、おしながき! …

今後の活動について(チラ見せ)

いろはカルタの今後について書きました。

【イベント】M3-2021春(M3オンライン)に参加します!

M3オンライン? Webイベント? こんばんは。呼称が分からない香坂です。 さて、いよいよ明日M3が開催されますね! 今回もいろはカルタはM3オンラインのみ参加します。 リアルイベントにはいないのでご注意ください。 のっけから! 【M3-2021春(Web)】いろ…

【イベント】M3-2020秋 Webイベントに参加中!_香坂

イベント前日になってもバタバタしております。 こんばんは。香坂真結です。 久しぶりに憐がブログを公開しましたね! 皆様、もう読まれましたか? iroha-carta.hatenablog.jp 憐が熱く語ってくれましたが、 私のほうからも語れればと思います。 *** 新作…

【イベント参加情報】M3-2020秋、WEBイベントにて参加します!

こんにちは、よいすず憐です。早いもので10月25日、秋M3が開催されますね。いろはカルタもWebイベントの方で参加します!白-007となります。おしながきはこちら。 【M3-2020秋(Webイベント)】おしながきが完成しました#M3 #ボイスドラマ pic.twitter.com/hit…

新年のご挨拶(2020ver.)とCV募集のお話。

新年明けましておめでとうございます! ……この挨拶、もう遅いですかね 笑 今年の新年のご挨拶ツイートはこちらでした。 。゚+.謹賀新年゚+.゚昨年もキャストさん・スタッフさんとともに素敵な作品を創ることができ、リスナーの皆様に届けることができました!本…

『ロゼッタと小さなベーカリー ~幸せを呼ぶ女神みならい~』を終えて。

この記事では『ロゼッタと小さなベーカリー ~幸せを呼ぶ女神みならい~』の制作に関するあれやこれやを書きます。 *** この作品は昨年のM3秋が終わってからすぐに取り掛かりました。 本当はストックにあるコメディタッチな作品を書く予定だったのですが…

【イベント】M3-2019秋、頒布作品について

広告が出るほど、ブログを放置してしまいました。 ブログ担当の香坂です。 M3目前の今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 去年の私は台風や地震に見舞われたのですが、今年は東京に行くたびに悪天候です。 M3のときは台風が来ないと信じています…!…

祝6年目&新作のお知らせッ!

マイペースに活動し始めて、6年が経ちました。 こんにちは、いろはカルタの香坂です。 私の豆腐メンタルも6年の年月を経て、絹豆腐から木綿豆腐になりました。 …6年というか3年前から強くなっていった気がします。 シリーズものの制作を一旦終えて、ちょ…

『カメレオン古書店の探偵』を終えて。

今記事ではM3-2018春に初頒布した『カメレオン古書店の探偵』の制作に関するアレコレを書きたいと思います。Q:なんで、今のタイミングで書くの?A:この作品は『カルテット』関連作品として書いていたため、『カルテット』最終巻が出るまで書くのはネタバレ…

【イベント】M3-2018秋 情報(新作『カルテット』最終巻より『ミッドナイト・フィナーレ』)

有言実行! こんばんは。香坂です。 今宵も新作『カルテット 春に灯る連星/ミッドナイト・フィナーレ』の宣伝ブログを書きたいと思います! 主要キャラ! iroha-carta.hatenablog.jp 刑事さんたち! iroha-carta.hatenablog.jp iroha-carta.hatenablog.jp …

【イベント】M3-2018秋 情報(旧作+新作『カルテット』最終巻より『春に灯る連星』)

前回まで担当:〇〇と付けてましたが、恐らく私が書き続けると思われるので外してみました。 ご無沙汰しております。香坂です。 前の更新は前回のM3の前だったんですね…途中経過を書きたかったんですが、こちらまで手が回らない作業量だったので泣く泣く本日…

【イベント/M3】『カメレオン古書店の探偵』人物紹介 など!!

イベント前に必ず現れる香坂です。 いよいよM3-2018春まで一週間切りましたね。 今回も新作と旧作を頒布していきます! おしながき、どーん! 【M3-2018春】おしながき公開&取り置き受付開始(~4/27 23:59)!・新作『カメレオン古書店の探偵』:https://t…

M3-2018春 初頒布『カメレオン古書店の探偵』、プロローグ公開! (担当:香坂)

新年明けまして。。。 。。。 二ヶ月ほど経過しましたね; 年末年始の挨拶もないまま、2月末です。 本年も何卒宜しくお願いいたしますm(_ _)m 今回も香坂が担当しております。 *** さて、 M3-2018春 当選しました!! 【イベント】2018年春M3にてスペース…

【イベント/関西コミティア51】イベント情報+進捗ッ! (担当:香坂)

見直せば見直すほど、文字がゲシュタルト崩壊。 今回も香坂が担当いたします。 日本語ってムズカシイ。。。 *** さあ、今度の日曜日(もう明々後日です!)は『関西コミティア51』ですね! 【イベント】関西コミティア51にてスペースをいただきました!『…

夏の進捗報告っ!! (担当:香坂)

イベント前後に書いている「だけ」のブログと化しているので、 たまには進捗報告的なものを書こうと思いました。 今回も香坂が担当いたします。 さて、今、いろはカルタでホットな作品と言えば、 『カメレオン古書店の探偵』 です! 読み方は カメレオン古書…

『絲切屋 -イトキリヤ-』を終えて。

やっと落ち着いてきたので、今年二月末に全編公開した『絲切屋 -イトキリヤ-』について、まったり書いていこうと思います。 お時間がありましたら、お付き合いください! サイト:http://irohacarta.velvet.jp/itokiriya/ *** 本編全公開より約三ヶ月経ち…

【イベント/M3】『カルテット』第二部・人物紹介 -新キャラ編- とその他ご連絡 (担当:香坂)

またもや、ご無沙汰しております。 今回も香坂が担当しております。 さて、M3まで残すところ後四日!! いつの間に。。。という感じですが、泣いても笑ってもやってくるので、『カルテット』の新キャラクターの紹介をさせていただきます。 レギュラーキャラ…

2017年、新年のご挨拶。 (担当:香坂)

新年、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 担当は香坂です。 (今更、はてなブログさんの便利な機能?を発見したので試しにTwitterを貼り付けてみます) 。゚+.謹賀新年゚+.゚昨年はキャストさん・スタッフさんとともに素敵な作品を創…

今年を振り返って(担当:瀬木凍)

皆様、お久しぶりです…超お久しぶりです! せっきーこと瀬木凍です。またまたご無沙汰しております。少々パタパタしており日誌を記載するのは一年ぶりです☆年末ですねー、もうすぐ年がアケマスネー(遠い目)来年はもう少し余裕を持てるよう心がけてまいりま…

【M3】『カルテット』第一部・人物紹介 -大人+α編- (担当:香坂)

こんばんは、香坂です。 前回に引き続き、『カルテット』の人物紹介をします。 今回は大人と個性豊かなエキストラです! ...................................................... サイト掲載のサンプルボイスを聴きながらご覧頂けると。。。! サイト:http…

【M3】『カルテット』第一部・人物紹介 -高校生編- (担当:香坂)

こんばんは、香坂です。 近況報告以外の記事なんて開設時・後記以来でしょうか。 何故、タイトル『カルテット』第一部・人物紹介ができるのかと申しますと、 いつもは直前にドタバタと準備をしていますが、 今回はまだ…まだ穏やかだからです! 毎回余裕があ…

季節毎の更新ですね。 (担当:香坂)

前回の更新から約3ヶ月。 もっと言えば、前回の記事は『トロイメライの森』後記のようなもので、 ブログとしては4ヶ月ぶりですね。 今回も香坂が担当します。 (メールでもTwitterでもとっつきにく私ですが、フレンドリーに書きたいと思います…!) +++ T…

『トロイメライの森』を終えて。

今年の春M3に配布しました『トロイメライの森』についてなどをつらつらと書いていこうと思います。 サイト:http://irohacarta.velvet.jp/traumerei/ 『トロイメライの森』を考え始めたのは一年前ぐらいでしょうか。 確か『ファミリエストア 常磐通り二号店…

イベントのアレやコレ (担当:香坂)

ご無沙汰が普通になってきましたね。 今回も定期報告だけさせていただきます! 『M3 2016年春』 まずはM3お疲れ様でした。もうひと月になりますね。 いろはカルタとして出展させていただくのは2度目、 前回不参加、スペース配置場所がとても良いなどなどあり…