いろはなカルタ

ここは劇団フォリア所属のボイスドラマ創作サークル『いろはカルタ』運営者のブログです。

マネー部ってどんなお話?(担当:香坂)

自己紹介記事らしきものアップしてから数日。

何も書かないってどうなのよ!?と香坂は立ち上がりました。

 

さて、何を書けばいいのやらと考えて。

マネー部について書けばいいかと思ったわけです☆彡

HPに書いてないところをね、書いていけたらと。

ここだけの話、説明文は苦手です。超がつくほど苦手です。

台本をチェックしてもらったら必ず赤い文字が。。。 怖い、赤文字!

 

マネー部。正式には生徒会執行マネー部。

このタイトル、相方の夜宵憐(以下、レン)との会話で生まれました。

だいぶ前に新しい作品を書きたい!ってアイディアを絞り出してたとき。

私がよく書くジャンルは現代ものですが、その当時書いていたのはファンタジーで。

そろそろ現代ものを、とレンに相談していました。

 

レン「生徒会の真似事とかどうよ?」

香坂「生徒会の真似……マネ……お、マネー部! お金ふんだくろうぜ!」

 

こんなんだったと思います。間違ってたら、レンよ。訂正しておくれ。

オヤジギャグですね、これ(笑)

当時、自分の中でこれ以外にパンチが効いたタイトルはない!なんて思ってたかもしれない。

 

さておき。

設定を考えて、美麗ができてまでは良かったんですが、私生活の方でバタバタしてそのままでした。

そして、去年。書く機会に恵まれて、やっとこさ始動。

ギャグのみの台本は初めてなので手探りで書き始めたんですが、いろはカルタのメンバーのツボだったようでして、WEB上でお披露目しようということに。

ホント、ありがたい話です。

ちなみに最終話まで書き終わってます。

番外編は後でできた企画なので今書いてます。入れれなかったネタをふんだんに入れてやる!!

 

今現在、一話の3シーン目まで公開しています。

4シーン目公開まであと9日です。

公開する瞬間、いろはカルタメンバー全員、いつもドキドキしてます。

ラジオ収録する時は違った意味でドキドキしてます(笑)

マネー部公開してから数ヶ月。まだまだ道程は長い。

はりきっていきましょう!