
いろはなカルタ

ここは劇団フォリア所属のボイスドラマ創作サークル『いろはカルタ』運営者のブログです。

『生徒会執行マネー部』を終えて。

年の瀬にこんばんは。

長期企画のラジオドラマ『生徒会執行マネー部』について

つらつらと書き連ねていきたいと思います。

 

いろはカルタ第一弾の企画ということで

私含め運営陣の張り切りようが凄かったことを覚えています。

 

元々、劇団フォリアでしようと考えていた作品でした。

この作品はパロディ色が強いコメディなので、

みんなで楽しくワイワイしよう!

その為には時間を大きく取ろうと思っておりました。

それをするには劇団フォリアでは難しい、という考えに至り、

夜宵憐、瀬木凍咲希のメンバーを集めて、

いろはカルタを結成しました。約2年前に出来事ですね。

 

この約2年間の間に様々な作品を制作していきましたが、

こちらでは割愛させていただきます。

 

生徒会執行マネー部はタイトルが一番先に決まりました。

シリアスでも日常ものでもタイトルは肝心だと思いますが、

コメディ!!!!となるとインパクトが大事ですよね。

しかし、こてこてなコメディは私自身初めてで、

何本かネジを自ら取りました。

殆どの話にメジャーなパロディを散りばめました。

同年代の方だけでなく、幅広い年代の方にも聞いてもらいたくて、

何十年も前のネタから最新のネタまで取り揃えました(笑)

 

ここからは各話の話に少しずつ触れていこうと思います。

 

第一話『スーパールーキー、現る』

この話は「はじめまして、マネー部です!」を前面に出したお話です。

冒頭の美麗が道を教えただけで500円ぼったくるシーンがお気に入りです♪

…聞き返すと相撲取るシーン、

なんで思いついたんだろうと不思議に思います(笑)

 

番外編『学校の七不思議をつくろう!』

季節ネタを書きたくて、夏っぽい話=怪談話となりました。

あまり怪談は得意ではないので(笑)、調べるときビクビクしてました。。。

書いてる話がギャグで良かったなと思います。。。

 

第二話『和磨、はじめてのおつかい』

ここでは「こんにちは、マネー部です!」を意識しました。

普段のマネー部の様子を書けたと思います。

…着ぐるみとチャラ男が日常にいるのはマネー部クオリティ。

 

番外編『秋といえば…』シリーズ

・スポーツの秋

スポーツといえば運動会、運動会で好きなのは借り物競争!

安易な考えでできた話です。

たくさんのキャラクターが出せて嬉しかったですね♪

・芸術の秋

サクッと短いですが、マネー部らしさが出た話。

芸術なのに走り回る和磨が印象的ですね♪

・食欲の秋

芸術とは反対にらしくない話に仕上げました。

12月に公開するということで秋の何とも言えない寂しさ、

哀愁を意識しました。

 

第三話『マネー部クエスト』

〇Qのパロディ多めなファンタジーな話。

実はド〇クエ、プレイしてません!

ちょっとは齧ったんですけどね。。。

にわか知識だったので色んな人にネタを提供してもらいましたね。

 

番外編『美麗誘拐事件・エンドレスワン』

冬っぽさを無理やり出した話。。。

一時期流行ったライトノベルの話をちょっぴり意識して…るのは

タイトルだけですね!(笑)

 

第四話『MNY30の実態』

番外編的な位置の話。

MNY30のミーティングからのファンクラブ裁判というハチャメチャぶり。

最後に流れるBGMが好きです(笑)

 

番外編『Kazuma in Wonderland』

お知り合いの塚原蒔絵さんに書いていただいた番外編。

アリスモチーフでなんてファンシー!と思いきや、

マネー部色満載のお話です。さすが、つかまきさんです(笑)

和磨のアリス姿をイラストで見たいですね♪

 

第五話『マネー部VS生徒会』

話を考えた時から考えていたお話です。

学校を爆破するというベタな展開…全体的にベタベタですね♪

アニメネタが多めでネタ切れ感満載のはなs(ry

 

 

 

短くしたつもりなのに長いぞ!?

えーっと、まとめに入りましょう!

 

初めから参加してくれた人も途中参加の人もご協力頂き、

ありがとうございます。

途中降板もなく、最後まで走りきれたのは皆様のお陰です。

一旦企画は終了しましたが、番外編を書く機会がありましたら、

是非お願い致します。。。!

 

パーソナリティへ。

ラジオの編集中、最初は大丈夫かな?と正直思ってましたが、

徐々にトーク力が上がり、よー頑張ったなぁ(;▽;)と

子供の成長を見る母のような気持ちになりました。

最後まで頑張ってくれて、ありがとうございます。

 

いろはカルタ、運営陣へ。

瀬木凍さん、全てのSEありがとうございます。

絶妙なタイミングでSEを入れてくれて、自分で書いた作品でしたが、

思わず笑ってしまいました。今後共よろしく。

憐、イラスト&パーソナリティありがとうございます。

あまり書いたことのないキャラクターだったと思いますが、

素晴らしい出来を見て、嬉しくなったのは2年前のことなんですね。

今後共宜しくお願いします。

 

そして、リスナーの皆様。

最後まで聴いていただきありがとうございます。

他の作品に比べて展開の速い話なので、

ラジオ内で解説を挟んでみたのですが、如何でしたでしょうか?

質問などありましたら気軽にお問い合わせくださいね!

 

 

 

 

それではまた他の作品が完成しましたら、

このように書かせていただきますね。

いい加減、進捗をお知らせしないと、ですね(笑)

早速ですが、1月初めにCV募集を開始致します。

どうぞ宜しくお願い致します。。。!

 

では、年の瀬ということでご挨拶を。

今年も大変お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

 

2014.12.31