読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろはなカルタ

ここは劇団フォリア所属のボイスドラマ創作サークル『いろはカルタ』運営者のブログです。

『生徒会執行マネー部』を終えて。

年の瀬にこんばんは。

長期企画のラジオドラマ『生徒会執行マネー部』について

つらつらと書き連ねていきたいと思います。

 

いろはカルタ第一弾の企画ということで

私含め運営陣の張り切りようが凄かったことを覚えています。

 

元々、劇団フォリアでしようと考えていた作品でした。

この作品はパロディ色が強いコメディなので、

みんなで楽しくワイワイしよう!

その為には時間を大きく取ろうと思っておりました。

それをするには劇団フォリアでは難しい、という考えに至り、

夜宵憐、瀬木凍咲希のメンバーを集めて、

いろはカルタを結成しました。約2年前に出来事ですね。

 

この約2年間の間に様々な作品を制作していきましたが、

こちらでは割愛させていただきます。

 

生徒会執行マネー部はタイトルが一番先に決まりました。

シリアスでも日常ものでもタイトルは肝心だと思いますが、

コメディ!!!!となるとインパクトが大事ですよね。

しかし、こてこてなコメディは私自身初めてで、

何本かネジを自ら取りました。

殆どの話にメジャーなパロディを散りばめました。

同年代の方だけでなく、幅広い年代の方にも聞いてもらいたくて、

何十年も前のネタから最新のネタまで取り揃えました(笑)

 

ここからは各話の話に少しずつ触れていこうと思います。

 

第一話『スーパールーキー、現る』

この話は「はじめまして、マネー部です!」を前面に出したお話です。

冒頭の美麗が道を教えただけで500円ぼったくるシーンがお気に入りです♪

…聞き返すと相撲取るシーン、

なんで思いついたんだろうと不思議に思います(笑)

 

番外編『学校の七不思議をつくろう!』

季節ネタを書きたくて、夏っぽい話=怪談話となりました。

あまり怪談は得意ではないので(笑)、調べるときビクビクしてました。。。

書いてる話がギャグで良かったなと思います。。。

 

第二話『和磨、はじめてのおつかい』

ここでは「こんにちは、マネー部です!」を意識しました。

普段のマネー部の様子を書けたと思います。

…着ぐるみとチャラ男が日常にいるのはマネー部クオリティ。

 

番外編『秋といえば…』シリーズ

・スポーツの秋

スポーツといえば運動会、運動会で好きなのは借り物競争!

安易な考えでできた話です。

たくさんのキャラクターが出せて嬉しかったですね♪

・芸術の秋

サクッと短いですが、マネー部らしさが出た話。

芸術なのに走り回る和磨が印象的ですね♪

・食欲の秋

芸術とは反対にらしくない話に仕上げました。

12月に公開するということで秋の何とも言えない寂しさ、

哀愁を意識しました。

 

第三話『マネー部クエスト』

〇Qのパロディ多めなファンタジーな話。

実はド〇クエ、プレイしてません!

ちょっとは齧ったんですけどね。。。

にわか知識だったので色んな人にネタを提供してもらいましたね。

 

番外編『美麗誘拐事件・エンドレスワン』

冬っぽさを無理やり出した話。。。

一時期流行ったライトノベルの話をちょっぴり意識して…るのは

タイトルだけですね!(笑)

 

第四話『MNY30の実態』

番外編的な位置の話。

MNY30のミーティングからのファンクラブ裁判というハチャメチャぶり。

最後に流れるBGMが好きです(笑)

 

番外編『Kazuma in Wonderland』

お知り合いの塚原蒔絵さんに書いていただいた番外編。

アリスモチーフでなんてファンシー!と思いきや、

マネー部色満載のお話です。さすが、つかまきさんです(笑)

和磨のアリス姿をイラストで見たいですね♪

 

第五話『マネー部VS生徒会』

話を考えた時から考えていたお話です。

学校を爆破するというベタな展開…全体的にベタベタですね♪

アニメネタが多めでネタ切れ感満載のはなs(ry

 

 

 

短くしたつもりなのに長いぞ!?

えーっと、まとめに入りましょう!

 

初めから参加してくれた人も途中参加の人もご協力頂き、

ありがとうございます。

途中降板もなく、最後まで走りきれたのは皆様のお陰です。

一旦企画は終了しましたが、番外編を書く機会がありましたら、

是非お願い致します。。。!

 

パーソナリティへ。

ラジオの編集中、最初は大丈夫かな?と正直思ってましたが、

徐々にトーク力が上がり、よー頑張ったなぁ(;▽;)と

子供の成長を見る母のような気持ちになりました。

最後まで頑張ってくれて、ありがとうございます。

 

いろはカルタ、運営陣へ。

瀬木凍さん、全てのSEありがとうございます。

絶妙なタイミングでSEを入れてくれて、自分で書いた作品でしたが、

思わず笑ってしまいました。今後共よろしく。

憐、イラスト&パーソナリティありがとうございます。

あまり書いたことのないキャラクターだったと思いますが、

素晴らしい出来を見て、嬉しくなったのは2年前のことなんですね。

今後共宜しくお願いします。

 

そして、リスナーの皆様。

最後まで聴いていただきありがとうございます。

他の作品に比べて展開の速い話なので、

ラジオ内で解説を挟んでみたのですが、如何でしたでしょうか?

質問などありましたら気軽にお問い合わせくださいね!

 

 

 

 

それではまた他の作品が完成しましたら、

このように書かせていただきますね。

いい加減、進捗をお知らせしないと、ですね(笑)

早速ですが、1月初めにCV募集を開始致します。

どうぞ宜しくお願い致します。。。!

 

では、年の瀬ということでご挨拶を。

今年も大変お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

 

2014.12.31