いろはなカルタ

ここは劇団フォリア所属のボイスドラマ創作サークル『いろはカルタ』運営者のブログです。

『トロイメライの森』を終えて。

今年の春M3に配布しました『トロイメライの森』についてなどをつらつらと書いていこうと思います。

 サイト:http://irohacarta.velvet.jp/traumerei/

 

 

 

トロイメライの森』を考え始めたのは一年前ぐらいでしょうか。

確か『ファミリエストア 常磐通り二号店』を春M3で配布していたように思います。

そのイベント中にはキャラクター原案とプロットのようなものがあり、メンバーに見てもらっていた気がします。

 

実は、その年の秋M3に配布するはずだったのですが。。。

 

スタミナ切れ

 

 

『生徒会執行マネー部』『前村さん家の一日』『ミスレティセラの回想録』『ファミリエストア』と走って、走って、パタリと。

※メンバーが入院したとかではないです。

 

ここは小休憩を挟むのが吉ということで『ファミリエストア』の番外編を作りながらまったり過ごすことにしました。

 

まったり過ごす中で台本を書いてはいたのですが、

このブログでもTwitterでも何度も言っていますが、ファンタジーを書くのがとても遅筆でして。。。現代ものの倍かかります;

それでもこの作品を書きたかったのは、可愛らしいお話が書きたいという思いがあったからです。

(と言っても、後半は可愛らしいものにはならなかったのですが;)

 

今までの作品よりコンパクトにまとまって聞きやすいサイズになったのは奇跡ですね。。。

 

 

 

そろそろ中身についてのあれやこれに移ります;

 

男の子と女の子が森の中で不思議な猫とぼうけんするお話。

童話を意識して書かせていただきました。

 

童話といえばなんだと考えて、

童話→自然→森!

という発想で森を舞台にしました。

童話ということもあり、ドイツっぽさを名前に出してみました。

こだわってつけたので意味を調べてみるのも面白いかもしれません。

(名前は一生懸命調べたのですが、そのほかのドイツを意識した部分についてボロが出ていないか心配ですが(笑))

 

トロイメライは勿論、シューマンの楽曲からお名前をお借りしました。

不思議な森っぽくなったでしょうか。

 

そういえば、喋る猫を出したのは『前村さん家の一日』以来ですね(笑)

この猫(ムート)、えらそうですね(笑)

黒い猫にしたのは怪しさを出すためです。。。! 魔女の遣いといえば黒い何かですよね♪

 

エミールのキャラクターは、私が好きな泣き虫な男の子にしました。

編集中、エミールが泣くたびに泣かせてごめんよと謝っていました(笑)

そばにいたらハンカチを貸してあげたいです(笑)

 

レベッカはエミールがしっかりしてないから私がしっかりしなきゃ!とお姉さんのように振舞っていましたね。

ぐいぐい引っ張ってくれてとても助かりました。

エミールの尻に敷かれるといいです(笑)

 

あとのエキストラの方々はさらりと書いたのですが、役者さんたちによって色濃いものにしていただきました。

ありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

今回、初の試みでテーマ曲をお願いしました。

素晴らしい歌を作っていただき、ありがとうございます!

制作中の癒しでした♪

視聴版はサイトから聴けますのでお手元にない方は是非聴いてください!

 

***

 

説明していない設定やキャラクターの想いがありますが、童話では多くを語っていない傾向があるかなと思い、今作でははっきり明言していないことが多いですね。

ここでも多くを語らないでおこうと思います。

想像して話を聴いて頂けますと嬉しいです。

 

***

 

 

相変わらずまとまりがない感想ブログですが、この辺で終わりたいと思います。

 

Twitterなどで感想をいただけて、大変嬉しく思います。

多くの方に聴いていただけているんだなと考えると震えるほど感動しています。

本当にありがとうございます。

 

素晴らしいキャストさま、スタッフさまに恵まれ、こうして一つの作品が生まれました。

本当に感謝してもしきれません。

この作品を大切にして、また新しい作品を作っていきたいと思います。

数々の素敵な出会いに感謝しておりますm(_ _)m

 

 

***

 

次回作ですが、いつもならまだですと言っていたような気がしますが、もう春M3前に動き出しているんですよね。

動き出しているんですよね、などと言いましたが、真っ最中です(笑)

 

 

感想ブログ(制作秘話)ってどう書いてたかなと今見返してきたのですが、『ファミリエストア』を見てきたんですが、ちょっとびっくりです。

もう片鱗が見えていたんですね。。。

一年前の私に言ってあげたいですね。リメイクで作ってるよって。

それ以外も制作中です。キャスト募集はまた後日。

 

 

 

 

それではこの辺りで終わります。

また皆様と素敵な作品が作れますように。

 

2016.6.26 香坂 真結