読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろはなカルタ

ここは劇団フォリア所属のボイスドラマ創作サークル『いろはカルタ』運営者のブログです。

今年を振り返って(担当:瀬木凍)

皆様、お久しぶりです…超お久しぶりです!

せっきーこと瀬木凍です。
またまたご無沙汰しております。少々パタパタしており日誌を記載するのは一年ぶりです☆
年末ですねー、もうすぐ年がアケマスネー(遠い目)
来年はもう少し余裕を持てるよう心がけてまいります(> <;)

では、今回は年末ということで、今年1年間の作品を振り返ってみたいと思います。

 

トロイメライの森
http://irohacarta.velvet.jp/traumerei/

2016年春M3に新作として頒布した作品です。
主人公・エミールとヒロイン・レベッカが、「悪い魔女がいる」森で迷子になり、
そこで出会った黒猫ムートと一緒にちょっとした冒険をする内容になります。
絵本・童話ファンタジーをモチーフにしており、
可愛らしさはもちろん、森の不気味さや神秘的な雰囲気が出ている作風です。

個人的には、キャラとしてはムートが一番好きですね…真っすぐな性格の猫さんの行動にジーンとなります♪
シーンでは森で出会う男性・女性との絡みがすきですね、物語の見せ場の一つです!

 

・WHAT MONTH DO YOU LIKE ?
http://irohacarta.velvet.jp/Month/

トロイメライの森と同じく、2016年春M3で頒布した作品です。
『月(MONTH)』をテーマにした短編集が収録されています。
こちらはオリジナルボイスドラマを制作されている企画者様とのコンピ作品となります。
ジャンル・時代背景・キャラクター…それぞれが違った作品が集まり、一つ一つの物語がそれぞれの色を持っていて、どの作品も楽しめるところがお勧めです♪

私も9月作品を担当しました。
9月→学生時代では体育祭と文化祭をやったな…→よしドタバタのギャグにしよう!! と考え、取り組んだ作品です。
現在Webで公開をしておりますので、興味のある方は御覧くだされば嬉しい限りです。(コッソリ宣伝☆)

ミックス学園の混合祭~体育祭と文化祭を混ぜちゃうぞ☆~
http://minatoo.tuzikaze.com/month/index.html


・カルテット 第一巻
http://irohacarta.velvet.jp/quartetto/iroha/

2016年秋M3に新作として頒布した作品です。
怪盗“ミッドナイト”VS 刑事課”義賊係”VS とある組織
現代を舞台に現役高校生たち・ミッドナイトがドバッと活躍する作品です。
怪盗シーンの疾走感、日常生活のほのぼの・ギャグ、疑心暗鬼から生まれるシリアス、そして感動あり!! 様々な見せ場があり、聴きごたえのある作品です。

個人的には第六話『ミッドナイトVS義賊係』が大好きです!!
動きのある場面が多く、ミッドナイトと義賊係の白熱バトル(口喧嘩?)が聴きどころなのです!!

そして…叶子大好きですーーー!!!

こちらは全三巻の物語であり、来年春M3で第二巻を頒布予定!
第二巻のサイトは公開中♪ 詳細情報は来年から順次公開予定です!

カルテット(全シリーズトップページ)

http://irohacarta.velvet.jp/quartetto/



・絲切屋 -イトキリヤ-
http://irohacarta.velvet.jp/itokiriya/

現在、web公開用として制作を進めている作品です。
あらゆる”縁”を切ることができる能力を持つ青年・紋のもとに、
大学生の女の子・恋子が友達のために、とある依頼をもってくる…しかしその依頼のせいで……。
現代を舞台に「友達」「友情」とは何なのか…を考えさせられる、シリアス・感動ありな作品です。(時々ギャグも入ります♪ じいさまが好きです…!)

ただいま絶賛編集中☆
これからSE入れを行うところです…はい、頑張って急いで編集しますっ…!
お待たせしている皆々様…もうしばらくお待ちくださいませ…!(>人<;)

 

今年の作品は以上となります。
最新情報は、いろはカルタの公式HPやツイッターで連絡をします。
下記のアドレス・アカウントをご参照ください~

いろはカルタ公式HP
http://irohacarta.velvet.jp/

ツイッター
@iroha_carta


それでは、末尾となりますが…
今年も活動を通して様々な方々のご縁があり、お力添えいただけたことにより、
たくさんの作品を制作することができました。
この場をかりてお礼申し上げます。
本当にありがとうございます!!

そして来年も作品を手掛けてまいりますので、
今後とも、いろはカルタをよろしくお願いいたします。


瀬木凍 咲希