いろはなカルタ

ここは劇団フォリア所属のボイスドラマ創作サークル『いろはカルタ』運営者のブログです。

【イベント/M3】『カメレオン古書店の探偵』人物紹介 など!!

イベント前に必ず現れる香坂です。

いよいよM3-2018春まで一週間切りましたね。

今回も新作と旧作を頒布していきます!

 

おしながき、どーん!

 

視聴版、タップ or クリック!

・新作『カメレオン古書店の探偵』

『カメレオン古書店の探偵』-「プロローグ」 / いろはカルタ | MQube

『カメレオン古書店の探偵』-「第一話 探偵は助手に遭遇する 前編」 / いろはカルタ | MQube

『カメレオン古書店の探偵』-「第一話 探偵は助手に遭遇する 後編」 / いろはカルタ | MQube

サイト:http://irohacarta.velvet.jp/chameleon/

・旧作『カルテット』(シリーズ)

『カルテット』-第一話「ミッドナイト、華麗に参上!」 / いろはカルタ | MQube

『カルテット ブルーサファイアの瞳』-第一話「ターゲット、ロックオン!」 / いろはカルタ | MQube

サイト:http://irohacarta.velvet.jp/quartetto/

サイト(WEB版/第一部を最後までご視聴いただけます):http://irohacarta.velvet.jp/quartetto/index2.html

 

何度もお伝えしておりますが、新作『カメレオン古書店の探偵』は旧作『カルテット』(シリーズ)の関連作品です。

何がどう関連しているのかは物語が進むにつれて明らかになります。

最後の最後まで聴いていただけると嬉しいです♪

 

 

***

 

ここからは、新作『カメレオン古書店の探偵』キャラクター紹介です。

イラストありなし関わらず、一気に紹介していきます!

長文必至ですね。。。

 

キャラクターイラスト:よいすず 憐(いろはカルタ)

 

まずは、主役ですよね!

f:id:iroha_carta:20180424000015j:plain

お名前は『小池 洋平(こいけ ようへい)』。40歳です。

(細かく言えば、最終トラックでは41歳です)

カメレオン古書店、店主代理。自称・探偵で元刑事。

肩書きが多いですね 笑

「お人好し」「呑気」なおじさんが今回の主人公です。

詳しくは後書きのようなもので書きますが、

年上なキャラクターを主人公に持ってくるのは初めてで手を焼きました;

 

CVはナツイチさんです。

『カルテット』シリーズを既にお聴きになった方はお気づきかと思いますが、

『カルテット』では「松永 大和(まつなが やまと)」でご出演中です。

松永が刑事を辞めて偽名を名乗っているわけではありません 笑

若者らしさ(松永)を忘れそうになるぐらいの膨大なセリフ数を収録していただきました。

松永とは違う、熱い面がございますので、必聴ですよ!

 

***

 

続いては、こちら!

f:id:iroha_carta:20180424001017j:plain

お名前は『伊達 サトシ(だて さとし)』。花の17歳です。

。。。男の子です。女の子じゃないです。

いつもなら、1番目か2番目かのどちらかに女の子を置くのですが、今回の2番目ポジションは探偵の助手(男)です。

バックパッカーとして旅をしている、と彼は本編で語っています。

性格は主人公とは逆で冷静でSな発言が多いです。一応、可愛いところもある、と、思い、ま、す 笑

 

CVは山口和将さんです。

わたくし、香坂作品で言えば、アプリコットカフェ制作『リーブル村へようこそ!』のダニエルを演じていただきました。

ダニエルは純朴な少年なので、また違うタイプですね。

サイト:http://irohacarta.velvet.jp/libre/

助手はこう見えて感情の揺れ動きが激しいので、山口さんの細やかな演技が随所に聴けます。

初めて聴いたときに「あ、すごい」とこぼれたぐらい素敵な演じ方でした。

助手の色んな顔を存分に楽しんでもらえたら嬉しいです!

 

***

 

続いては!!

f:id:iroha_carta:20180424001023j:plain

お名前は『花守 帆乃佳(はなもり ほのか)』。17歳です。

花の女子高生です。…ギャグじゃないです。

ヒロインです。本を読むのが好きな女の子です。

大人しい子ですが、芯が強いところもあります。

 

CVは良鳴 美鈴さんです。 ※現在は同人活動を終了されております。

募集時、透明感のあるお声にドキドキしたのを覚えています。

こちらの役ではなんでも受け止めてくれるような包容力を表現していただきました!

サンプルボイスだけでも「なんて包容力…!」と感じていただけますので、是非サイトに遊びに来てください♪

 

***

 

続いては、こちら!

f:id:iroha_carta:20180424001030j:plain

お名前は『表野 充晃(ひょうの みつあき)』。20歳です。

(細かく言えば、3話辺りで21歳です)

伊達の親友、とサイトでは記載してます。

助手に聞けば違う答えが返ってくるのですが、それは本編で!

性格は由来にもなった「飄々とした」「子どもっぽい」性格です。

飄々3:子ども7 ぐらいでしょうか。

 

CVはシャムさんです。

このキャラクターは癖が強いので、どう色付けされるのだろうかと考えておりました。

なんと、びっくりするぐらい、このイラストから出るお声と演技です。

実はこのキャラクター、にこにこするシーンが大半なのですが、一部真逆なシーンがありまして、そのギャップがすごいです。

サンプルボイスでも聴けますので、是非視聴してみてくださいね!

 

***

 

続きまして!

画面右の子です!

お名前は『堀 きらり(ほり きらり)』。13歳です。

(細かく言えば、3話辺りで14歳です)

将来の夢はアイドル!な女の子です。

とても自信たっぷりで、自分の可愛さを分かっている子です。

2話からの登場ですが、インパクト大なので皆さんの印象に残りやすいと思います。

 

CVは琥遥 ひよりさんです。

お声が可愛いだけでなく、表現力が豊かで、ちょっとドキドキするシーンがあるのですが、同性でもドキドキします。。。!

可愛いだけでなく、調子に乗ってしまうところは、主人公と一緒に「おいおい、大丈夫か……?」と編集中、本気で呆れました 笑

本編では、是非、きらりに魅せられてください。。。!

 

***

 

以下の二人はイラストなしなので、いきなりお名前から!

 

お名前は『堀 慎一郎(ほり しんいちろう)』です。40代です。

喫茶店のマスターをしています。主人公の幼馴染です。

気弱そうなキャラクターで、いつも妻に振り回されています。

気の毒に思いながら、執筆&編集をしていました。

コップ磨きが得意そうだなあ。時間を忘れてピカピカになるまで磨いてそうだ。

 

CVはモリサキ タテワキさんです。

『絲切屋 -イトキリヤ-』でエキストラとして出演していただきました。

渋みのあるお声なので、安心感があり、マスターそのもの!

(台本表記はマスターなので、ついマスターと書いてしまいます。。。)

妻と一緒だと気弱な面ばかりが目立つキャラクターですが、小さな喜怒哀楽があるので、それを見事に演じていただきました。

主人公とのやりとりも自然で、聴いてるこっちまで懐かしい気分になりました。

 

***

 

最後はこのキャラクター!

お名前は『堀 美津子(ほり みつこ)』。40代です。

お気づきかと思いますが、きらりの母です。マスターの妻です。

元・商店街のマドンナ的存在で、愛犬のことが大好き。

夫を振り回します。盛大に。すごいなあ。

 

CVはモモサキ モヤさんです。

もうホントに「美津子」なんです!

私の中のマスターが「美津子!」と叫ぶぐらい、「美津子」で、「美津子」なんです!!

「あら~」だけで分かるんです。「美津子」だと。

言葉では説明ができないぐらいの凄さなので、サンプルボイスをご視聴いただければと思います!

 

***

 

他にもエキストラとして、

八百屋さん、魚屋さん、花屋さん、主人公の後輩、きらりの友だち、果ては犬まで個性的なキャラクターもいますので、お楽しみに!

CV:あきらさん/浅沼 諒空さん/日下 稔さん/西園寺 皇刀さん/芯咲 ひなたさん/鈴乃 なつりさん

(50音順)

 

***

 

こ、これ、嘗てない長さなんじゃないだろうか;

ここまで見ていただき、ありがとうございます!

『カルテット』とは違った色を散りばめておりますので、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 

***

 

『カメレオン古書店の探偵』
配布日時:2018年04月29日(日)11時~15時30分 ※M3-2018春※
配布場所:東京流通センター<第一展示場 D-06a(いろはカルタ)>
価格:800円
※<初回頒布限定>『カメレオン古書店の探偵』をお買い上げされた方にノベルティをプレゼント!(2種/数量限定)

※データCDです。

※軽度の性的描写・暴力描写があります。