いろはなカルタ

ここは劇団フォリア所属のボイスドラマ創作サークル『いろはカルタ』運営者のブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

『生徒会執行マネー部』を終えて。

年の瀬にこんばんは。 長期企画のラジオドラマ『生徒会執行マネー部』について つらつらと書き連ねていきたいと思います。 いろはカルタ第一弾の企画ということで 私含め運営陣の張り切りようが凄かったことを覚えています。 元々、劇団フォリアでしようと考…

『ミスレティセラの回想録 ~壺に閉じ込められちゃった!?の巻~』を終えて。

皆様ご無沙汰です。香坂です。 M3秋が終わり、春の募集が始まりましたね。 今回も応募するので宜しくお願い致します! というわけで(?)。 M3秋に配布した 『ミスレティセラの回想録 ~壺に閉じ込められちゃった!?の巻~』 の裏話などを書かせていただき…

制作状況 M3前のドタバタ編集!(担当:瀬木凍)

こんばんはー。せっきーです。10月下旬に入りました。上旬と比べるとかなり寒くなりましたね~皆様、体調には十分ご注意を! この時期は特にご注意を!!!えー…まずはじめに、制作状況を書く前に宣伝させてください。今月…といいますか今週! 皆様もお待…

M3、迫るッ! (担当:香坂)

お、お久しぶりです…香坂です… 皆様、わたくしのこと覚えていらっしゃいますか? 制作日誌を書いたのは遡ってみると、夏だというではありませんか。 なんということでしょう。 『前村さんの一日』が終わってから、 ずっとM3のことやマネー部のことをやってお…

制作状況 編集期間真っ只中!(担当:瀬木凍)

こんばんは、瀬木凍ことせっきーです。9月も下旬に入っていますね~あっという間ですね~…………はい、日誌遅れてます、前回より一ヶ月以上空いてますっ!!(汗情報公開がなかなかできずに申し訳ございません……しかし! 作業はキッチリしておりますのでご安心…

『前村さん家の一日』を終えて。

春~夏にかけて制作していた短編ボイスドラマ、 『前村さん家の一日』が企画完了しました。 なので、本日の日誌は制作秘話的なことをつらつら語っていこうと思います。 まず、この『前村さん家の一日』を書くことになった経緯をば。 この話を考えたのは今年…

制作状況 徐々に公開中(担当:瀬木凍)

珍しく朝に投稿! おはようございます、せっきーです。涼しい時もあれば暑い日もある…よくわからない気候が続いてますね。皆様、体調にはお気を付けを!さて、制作状況の記載なのですが…一番初めにご報告があります!!親サークル『劇団フォリア』が2014年秋…

本格的な夏、到来! (担当:香坂)

暑いですね。ほんっとに暑い。 夜はまだ涼しい風があるのでマシですね。 冷夏って聞いてたんですけど、猛暑だって言ってたり。 天気予報はあくまで予報ってことですかね。。。 月1報告ブログ、はじまるよ! 『生徒会執行マネー部』 只今、5話を収録していた…

制作状況 色々企画進行中(担当:瀬木凍)

こんばんは、せっきーです。7月になりました。台風8号も過ぎ去り、だいーーぶ暑い日が続いております。そろそろ熱中症予防について考えなくてはならない時期ですね……皆様水分補給はキッチリしましょう! ではでは、制作状況をササッと記載しましょ~! ・…

企画、三つ目始動! (担当:香坂)

月に2回ほど書いていたこちらの報告ブログ。 いつの間にか月1回の更新になってしまいました。 というのも。 今年のいろはカルタは一味違う! 1、『生徒会執行マネー部』企画継続中。。。 第5話のCV募集が終わり、皆様に収録をお願いしているところです。…

制作状況 次に進めて(担当:瀬木凍)

こんばんは、瀬木凍=せっきーです。愛称せっきーだけど殆ど愛称で呼ばれることが無いせっきーです(笑)(゚д゚;)エッ!?6月に入り一応梅雨の時期になりましたね。雨に濡れたりしやすく、気候も変わりやすい季節となりました。皆様、風邪をひかないよう体調には…

夏が、やってきますね。進捗状況。 (担当:香坂)

5月が終わり、6月がスタート。 暑すぎると頭の回りが悪くなるから、クーラーが必需品になりますね。 衣替えもしなくては。。。 さて、どのくらい企画が進んでるのか報告します! 『生徒会執行マネー部』 番外編4が公開されました。 今回は親愛なる塚原蒔…

制作状況 一歩一歩作成中(担当:瀬木凍)

こんばんは、お久しぶりです、せっきーです。近日バタバタな日々が続いており日誌の更新が進んでいなry……ごほん、言い訳失礼しました。(・∀・;) 先月末はM3の開催日がありました。遅くなりましたが、当サークル(劇団フォリア)のブースお越しくださった方…

日々精進なり。 (担当:香坂)

こんばんは。香坂です。 日誌を書くのはお久しぶりです。 ※カルテットを終えて、は随分前に書いたものをアップしておりました。 さて、ゴールデンウィークです。 皆様どのようにお過ごしでしょうか。 いろはカルタは相変わらず、運営でてんやわんやしており…

『カルテット』を終えて。

近況報告はせっきーがしてくれてるので、省略させていただきます。 カルテットの最終更新分がアップされたのでちょっとした感想文を書こうと思います。 だいぶ前にも書いたかと思いますが、『生徒会執行マネー部』とほぼ同時期…いや、もっと古いかもしれませ…

制作状況 マネー部、カルテット、前村さん!!(担当:瀬木凍)

こんばんは、お久しぶりです、せっきーです。こちらの更新が遅れてますね…すみません、少しドタバタしておりまして…少しペースが遅くなりますがご了承ください (>人<;)スミマセン…では、簡単ながら現在の制作状況について書いていきます。 ・マネー部 先月の末に…

制作状況 裏でイロイロと編集中(担当:瀬木凍)

こんばんは、せっきーです。すこーし暖かさを感じるようになったかなぁ…と思う季節。季節の変わり目=体調を崩す (・∀・;)エッ!?花粉も酷くなりつつあります、皆様体調には十分ご注意ください。……こう書いてますが、花粉などはどう気をつけたらいいのかわから…

制作状況 イロイロ編集中(担当:瀬木凍)

こんばんは、せっきーです。3月になりました、暦上では春ですが寒い日が続いていますね。春の暖かさはいつになったら訪れるのか…まだまだ先のような気がします (・∀・;)挨拶はさておき、制作状況について書いていきます。・マネー部番外編3(2/3)を公開しまし…

ながら作業☆ (担当:香坂)

ブログやツイッターなどのラフな文を書く時は音楽を掛けながら書いています。 こんばんは。香坂です。 近況報告からあまり経っていないので、いつもと趣向を変えて書こうと思います。 作品を書く時は紙とペンを用意します。 そらそうなんですけどね(笑) 文字…

制作状況 チマチマやってます(担当:瀬木凍)

こんばんは、せっきーです。2月も中旬に入り、寒さが一層に増してます。外に出る時は防寒具一式をお忘れなきようご注意くださいませ。 では、制作状況について書いていきます。 ・マネー部 先日、ラジオ10回目をアップしました!『第3話 マネー部クエスト』…

仕事→作業→仕事→作業(以下ループ) 担当:香坂

ご無沙汰しております。香坂です。 近況報告いってみよう! 『生徒会執行マネー部』 先日より第3話がスタートしました。 以前こちらのブログでファンタジーは得意じゃないと書いたかと思います。 昔、剣と魔法が出る話よりも学園モノをよく読んでおりました…

制作状況 ドタバタ中(担当:瀬木凍)

こんばんは、せっきーです。最近寒くなったり、春のような気候になったりと寒暖が激しい季節になってます。風邪やインフルエンザが流行ってますね…皆様、健康大切ですよ! 本日も恒例の制作状況を軽く記載をします。 ・マネー部 次にアップするのは本編の第3…

制作状況 コツコツ編集中(担当:瀬木凍)

こんばんは、せっきーです。年明けから約1ヶ月が経つ今日、皆様いかがお過ごしでしょうか?私はちょっとパタパタしています、年末年始の忙しさがズルズルと引きずっている感じでしょうか…忙しいときこそ、慌てず・騒がす・落ち着いていきましょう…急がば回…

明けまして、ドタバタ劇が開幕。 (担当:香坂)

新年の挨拶もしないまま、2週間が過ぎてしまいました。 こんばんは。香坂です。 年末年始は休みが長かったので、作業が捗りましたね! カルテット公開開始されたばかりですが、水面下で動きがあります。 これ、どうなるのかな。。。 カルテットとは違った大…

明けましておめでとうございます! (担当:瀬木凍)

明けました、おめでとうございます!…いきなりボケてすみません; 運営の瀬木凍です。昨年は企画を通し、多くの方に大変お世話になりました。本年もいろはカルタ、そして親会社(?)の劇団フォリアをよろしくお願いします。 私事となりすが、年末から年明け…