いろはなカルタ

ここは劇団フォリア所属のボイスドラマ創作サークル『いろはカルタ』運営者のブログです。

ながら作業☆ (担当:香坂)

ブログやツイッターなどのラフな文を書く時は音楽を掛けながら書いています。

こんばんは。香坂です。

 

近況報告からあまり経っていないので、いつもと趣向を変えて書こうと思います。

 

作品を書く時は紙とペンを用意します。

そらそうなんですけどね(笑)

文字を書くの好きなのです。

 

マネー部の場合は特殊でタイトルが先に思い浮かびました。ってこれ前書いたな;

書きたいシーン、掛け合い、設定のどれかが思いついたら、それに相応しいものを固めていきます。

タイトルは最後ですかね。その前がキャラクターの名前。

 

あらすじはホントに荒い筋でして。

起承転結しかなかったり。

マネー部番外編1を例にすると、こんな感じ↓

起 依頼

承 依頼をこなす

転 ベートーヴェンの目が光る

結 脅す

…荒すぎる。荒いにも程がある。

そもそもに番外編にプロットなんてありませんが(笑)

 

反対にカルテットはシーン数:場所・日時、状況、登場人物を書いてました。

シーンによってはこれまた荒いです。

6話17分ありますが(以下ネタバレ→)①盗みに入る、②義賊係に見つかる、③なんで!? しか書いてません。

智久がマジックショーするとは思いませんでした。

澄が捕まるだとか智久が助け出すとか全く書いてなかったんですが、キャラクターは生き物ですね。

勝手に動き出すようです。取り扱い注意ですね。

。。。さすがにこのプロットはパソコンで書いてます(笑)

 

一番取り扱い注意は美麗、杏奈でしょうかね。

どこまでも唯我独尊ですので。ええ。

 

書くペースは平均値を知らないので、遅いのかどうか。

速くはないと思います。語彙力、表現力がががが。

得意なジャンルを書く時は早いですね。

日常会話をだらだら書くのが好きですかね。

そのためにはキャラクターを立たせないといけないです、はい。

 

ここだけの話ですが、新作を何本か書き終わったり終わってなかったり。

書き終わったのは今度のビッグイベントにお披露目するもので、先日収録がありました!

私らしさが出た作品かなと思います。※マネー部を参考にしてはいけません。

演じ手さんたちに思い思いの演技をしていただいたので、編集を頑張るのみです。

 

あと二本掛け持っています。一本は見てもらってるところです。

4日で書き上げた自分にご褒美あげたいです。お陰で体調崩しましたが。。。

こちらはぼちぼち動いていきます。

 

もう一本はまだ途中で、寝かせています。

ある程度落ち着いたら再開…といいますか、大幅修正をします。

こちらは上手くいけば今年中にお披露目できるかと思います。

 

 

たまにはだらだらとブログ書くのも良いですね。

それでは、また!