いろはなカルタ

ここは劇団フォリア所属のボイスドラマ創作サークル『いろはカルタ』運営者のブログです。

日々精進なり。 (担当:香坂)

こんばんは。香坂です。

日誌を書くのはお久しぶりです。

※カルテットを終えて、は随分前に書いたものをアップしておりました。

 

 

さて、ゴールデンウィークです。

皆様どのようにお過ごしでしょうか。

いろはカルタは相変わらず、運営でてんやわんやしております。

いろはカルタに休みはございません笑

せっきーはどっさり編集、レンはどっさりイラスト。

私、香坂は台本を書いております。

『前村さん家の一日』を完成させ、今違うお話を書いています。

台本を書く作業は誰よりも早いですからね; 前倒し前倒しです。。。。

内容のほどは詳しくお話できませんが、言葉選びが難しいです。。。。

 

『前村さん家の一日』は音声収録中です♪

今回の話もまた個性豊かなキャラクターなので、どうなるのでしょうか!

どんな音声が来るかとてもわくわくしております。

 

 

M3のお話。

先日のM3お疲れ様でした。

劇団フォリアオムニバスCD『はじめてのフォリア』お手にとっていただけましたか?

香坂は今回2作品制作しました。

『生徒会執行マネー部 劇団フォリアにまつわるエトセトラ』と『サクラの樹の下で』です。

 

前者はご存知マネー部のお話です。

劇団フォリアってなあに?と聞かれることがあるので、マネー部部員にいつもの調子でフォリアのことを紹介させました。

いつもよりギャグ抑えめです笑

詳しくはHPで分かるかと。。。!

http://folia.chillout.jp/

 

後者は書き下ろし。

『生徒会執行マネー部』、『カルテット』とは違い、シリアス寄りのお話です。

香坂「サクラ、長くなりました!」

フォリア団員「はあ!?」

はあ!?って言われたので短くしました。

なんとかナレーションで短く短くを努めての、30分弱。

日下さんにいっぱいセリフを言ってもらいました。多くてごめんなさい笑

この話は温めていた題材をようやく書いたものです。

話を書くにあたって、自分のタブーを設けていまして、その一つがオチです。

ネタバレになるので文字を薄くしますね。

人が死ぬというオチはあまり好きではないです。

どんなお話を書くにしても、死にネタを使うのはどうしてもという時にしか使わないのですが、今回は思うところがあって敢えて使いました。

この話を聞いて、大切な人のことを大事にして欲しいなあと。

M3が春だったので、桜も題材に取り入れました。

単純な話ですが、たまにはこういうのも良いなと思いました。

。。。複雑な話好きすぎて済みません。

 

 

 

 

 

昨年度はまったり『生徒会執行マネー部』を放送してきましたが、今年度は馬車馬のごとく頑張っていきますっ!(吐血

 

以上っす!