いろはなカルタ

ここは劇団フォリア所属のボイスドラマ創作サークル『いろはカルタ』運営者のブログです。

『ミスレティセラの回想録 ~壺に閉じ込められちゃった!?の巻~』を終えて。

皆様ご無沙汰です。香坂です。

M3秋が終わり、春の募集が始まりましたね。

今回も応募するので宜しくお願い致します!

 

というわけで(?)。

M3秋に配布した

『ミスレティセラの回想録 ~壺に閉じ込められちゃった!?の巻~』

の裏話などを書かせていただきます。

 

 

まず、何度も言っておりますが、香坂はファンタジー系はあまり得意ではありません。

世界観を1から10まで考えたり、ロジカルに考えるのが苦手なのです;

 

何故、お嬢様やらメイドやら悪魔やらが出てくる話を書く事になったかというと…

いろはカルタ運営陣の二人がファンタジーが好きだからです!

(憐が「壺に閉じ込められたら面白い!」と言っていたのがきっかけです)

 

私の好みばかりでは偏ってしまいますしね…色々なことに挑戦し…(吐血)

 

し…

 

した結果があのお話なのです(吐血)

 

実はこのお話は『前村さん家の一日』よりも前に書き始めました。

そう…書いている期間が長いのです。

途中まで書いて挫折…を繰り返しました。

ティセラとスピーナの絆を描いていたのですが、

どういうわけかラブコメにシフトチェンジしました。。。

これはこれで私のツボです(笑)

 

このお話で一番苦労したのは言葉遣いです。

作品の雰囲気を大切にしたかったので、

少女漫画の貴族な物語に出てくるような台詞回しを敢えて使っております。

音だけで物語を表現するというのは難しいですね。。。

 

キャラクターの名前は手芸関係の名前が殆どです。

ティセラ → レースの種類

ヴェスティーティ → 衣服(伊)

スピーナ → 針(伊)

セフト → 盗人(英)

ツイル サージ → 生地の種類(英)

フィロッソ → 赤い糸(伊)を縮めた造語

パル → 夢魔アルプ(alp)を入れ替えたもの

こんな感じですね。

※本編のネタバレは薄い色にしています。

 

 

とだらだらと書いていましたがここいらへんで締めましょー

 

出演者の皆さまへ

個性的なキャラクターたちを演じていただきありがとうございます。

どの方の演技も素晴らしく、それぞれのキャラが立っていて、

とても聴きやすく面白い作品に仕上げることができました。

もし、わたくしの筆が乗りましたら出演依頼を掛けさせていただきます(笑)

 

運営陣へ

せっきー素晴らしいSE編集ありがとう♪

戦闘シーンはさすがです(笑)

憐よ。素敵なジャケットありがとう♪

夜明けまで頑張ってくれたお陰で素敵なものになったよ!

柚子さん、イメージイラストありがとうです♪

ニヤニヤしながら見ておりました!家宝ものです!

 

聴いてくださった皆さまへ

お手にとって聴いていただきありがとうございます。

もし、このお話が好きだ!と思っていただけたなら、

是非他の作品にも触れてみてくださいね♪

(と宣伝してみる。。。)

いろはカルタ郵便局 こちらがいろはカルタの公式ページです☆

 

 

 

まだまだ精進していきます。。。!

第4弾は現在水面下で動いております。

頑張るぞー、おー!

 

 

2014.12.16