いろはなカルタ

ここは劇団フォリア所属のボイスドラマ創作サークル『いろはカルタ』運営者のブログです。

夏の進捗報告っ!! (担当:香坂)

イベント前後に書いている「だけ」のブログと化しているので、

たまには進捗報告的なものを書こうと思いました。

今回も香坂が担当いたします。

 

さて、今、いろはカルタでホットな作品と言えば、

 

『カメレオン古書店の探偵』

 

です!

 

読み方は カメレオン古書店 の 探偵 と一気に読みます。

”カメレオン古書店”にいる探偵なので!

 

あらすじはこんな感じです。

 

寂れた須々木商店街(すずきしょうてんがい)にあるカメレオン古書店・店主代理の小池 洋平(こいけ ようへい)は自称・探偵。
店に客が来ないため、小池は酒を飲んだり賭け事に明け暮れていた。

何も変わらない日常に半ば飽き飽きしていた10月、小池はバックパッカーの少年・伊達 サトシ(だて さとし)と出会う。
古書店アルバイト兼助手として伊達を雇い、徐々に探偵業が軌道に乗るのだが……

「俺、日常ってやつがずっと続くんだと思ってた」

平和に満ちた”日常”を紐解く、能天気な探偵と謎多き助手の物語。

(サイトより引用)

 

ここだけの話、このあらすじはサイト掲載のために慌てて作ったものです 笑

 

古書店で繰り広げられる謎解きミステリー というよりは 商店街の日常 をテーマにしています。

探偵が一歩外に出たら殺人事件が!? などの展開は一つもありませんので、どっきりが苦手な方にも安心して聴いていただけると思います。

どんなお話になるかは既に各話のタイトルのみ掲載しているので、それを見て展開を予想してみるのも楽しいかもしれません。

 

 

いくらでも語り尽くせる作品なのですが、

配布は、

「来年2018年春M3(予定)」

なので、たくさん話してしまうとネタバレ満載になってしまうのでそろそろ自重します。。。

 

 

現在の制作状況ですが、キャストの皆さんに収録していただいている段階です。

「こうかな?」と黙読で思ってたセリフが、キャストさんの中で咀嚼されて、良い意味で化けてきたときは「こうきたか!!」とすごくテンションが上がります。。。!

すごく楽しい時間を過ごしています。

ご協力いただけて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

その傍ら、イラスト関係の制作にも励んでいます。

現段階ではロゴのラフを見れていないのですが、きっと素敵でクールなものになるだろうと予想しています!

 

↓↓『カメレオン古書店の探偵』サイト↓↓

http://irohacarta.velvet.jp/chameleon/

 

 

***

 

さて、香坂は何をしてるの? という話ですが、

 

『カルテット』最終巻の台本を執筆中です!

 

『カメレオン古書店の探偵』の次に出しますよ!

(来年2018年秋M3予定)

(二本立てですよ!)

 

三部、四部とも最後まで書ききったので、あとは見直しの嵐が待っています。

長さは。。。現段階では。。。どっちも『カルテット ブルーサファイアの瞳』を超えてます。。。

ええ、超えてしまいました。

どうなっているのでしょう。

編集の量が単純に倍なんですけど、その辺、全く気にしていませんね、私。

せっきーと一緒に地獄見ます 泣

 

↓↓『カルテット』シリーズサイト↓↓

http://irohacarta.velvet.jp/quartetto/

 

***

 

なんだかM3やら関西コミティアやらのイベント配布物が多くなってきましたが、

パソコンやスマホで聴ける作品や無料ダウンロードの作品なども

ご用意がありますので、是非そちらも覗いていただけますと嬉しいです!

 

↓↓いろはカルタサイト↓↓

http://irohacarta.velvet.jp/

 

では、この辺りで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の呟き。

時間に余裕ができたら、『生徒会執行マネー部』サイトの移転もしたい!