いろはなカルタ

ここは劇団フォリア所属のボイスドラマ創作サークル『いろはカルタ』運営者のブログです。

【イベント】M3-2018秋 情報(旧作+新作『カルテット』最終巻より『春に灯る連星』)

前回まで担当:〇〇と付けてましたが、恐らく私が書き続けると思われるので外してみました。

ご無沙汰しております。香坂です。

前の更新は前回のM3の前だったんですね…途中経過を書きたかったんですが、こちらまで手が回らない作業量だったので泣く泣く本日より更新再開です;;

 

***

 

Twitterでの更新は頑張ってたので引用!

まずは、全体のお話。おしながき、カモーン!

 

 

<旧作>

旧作は今まで頒布してきた『カルテット』1巻、『カルテット』2巻。そして、この前のM3-2018春で頒布したばかりの関連作品『カメレオン古書店の探偵』の3本です。

視聴版(M-Qube)>>

mqube.net

mqube.net

mqube.net

※『カメレオン古書店の探偵』は第一話丸々まで視聴可能です。

 

 

<新作>

『カルテット 春に灯る連星/ミッドナイト・フィナーレ』が今回の新作です。

こちら、”最終巻”です。

漸く『カルテット』シリーズはフィナーレを迎えます。お待たせしております;;

 

最終巻は な・なんと、2部構成。CD1枚に2つのお話が収録されております。

2つのお話はそれぞれ雰囲気の違うものなので、五月さんにお願いして、2種類のジャケットを描いていただきました! 選べる2タイプでございます!

皆さんはどちらがお好きですか?

 

***

 

新作について、もう少し掘り下げていきましょう!

2部構成ですので、ブログも1部ずつ紹介していきますね!!

 

今回紹介するのは『カルテット 春に灯る連星』です。

このお話は語ることが多々ありますが(笑)、サクッとアバウトに紹介していきます。(努力します…!)

サイト:http://irohacarta.velvet.jp/quartetto/iroha/spring_midnight/

 

あらすじ(サイトより引用)

双子の兄・達久(たつひさ)が十二年間、行方不明だと智久が打ち明けてから、半年の月日が流れた。
薫の協力も虚しく、情報が一切掴めない中、智久の前に達久を知る人物――表野 充晃(ひょうの みつあき)が現れる。
『今日4月25日、16時にミカゲセントラルパークに来い』
智久は一人、達久と最後に別れた場所・ミカゲセントラルパークへ向かう。
「久しぶり。それとも、待たせたな、か?」

 

イラスト:五月 紅葉 さん

キャラクターデザイン:よいすず 憐(いろはカルタ)

 

 主要キャラクターの記事はこちら↓↓

iroha-carta.hatenablog.jp

(お、同じ日に更新してる…) 

 

新キャラ紹介をしていこうと…思ってるんですが…えっと…なんと言いますか…関連作品まで視聴済の方にはお馴染みのキャラクターなので、新鮮さがないと言うか(笑)

ま、まあ、『カルテット』としては新キャラですので、きっちり紹介してきますね!!

 

はい、じゃんじゃんいくよ~!(旧作すべてのネタバレを含みます)

 

1人目!!!

f:id:iroha_carta:20181024185710j:plain

あれ、この顔見たことある…?と既視感を覚えたそこのあなた、その既視感は正常です。

大変…たいっっへん! お待たせしております。最終巻にして満を持して登場です。

智久の双子の兄・『菊地 達久(きくち たつひさ)』です。

第一部(WEB版)で「たっちゃん」「達久兄さん」と名前だけ出てきた彼が、遂に物語に絡んできます。

 

関連作品を視聴済の方は、彼のこの表情を見てびっくりされたことだろうと思います。

現に周りにいる視聴済の友人知人、面識のあるボイスコさんに見せると、目を点にして彼を見ます。

キャラクターデザインの憐も「ねえ、こんなに笑ってていいの…?」と確認を取るぐらいです。

この表情には様々な想いが…と語りすぎてしまうので割愛します;;

 

CVは勿論、山口 和将さんです。

関連作品とは全く違う表情も見せるのですが、山口さんの表現力が半端ないです。

登場シーンのあの表情からの、関連作品ではあまり書けなかった表野との会話でのあの表情。

そしてそして、クライマックス近辺の…(言えないもどかしさ)!!

是非、その違いをイヤホンで聴いていただけますと嬉しいです…!

 

 

2人目!!!

f:id:iroha_carta:20181024185716j:plain

連れてきちゃいました。

関連作品だけの登場かと思いきや(一時期私も思ってました)、『カルテット』まで登場することになりました。

自称・達久の親友、『表野 充晃(ひょうの みつあき)』です。

飄々表野くん(一時期私の中で流行した呼び方)がいるだけで、関連作品を視聴済の方は「あ、やべえ」と感じたかもしれませんが、その危機感は正常です。

物語にどう関わってくるのか、お楽しみに♪

 

CVは引き続き、シャムさんです。

今回もギャップの激しいキャラクターを見事に演じきっていただきました。

実は少しだけ歌うシーンが2回あるんですが、1回目と2回目で状況が違うので、こう…くるものがありました…編集中なのに手が止まり、「ああああ……」と聞き入っていました。

可愛いシーン(!?)もあるので、そちらも必聴です!

 

***

 

いつもの『カルテット』では澄を中心とした怪盗グループのお話が展開されますが、今回は菊地兄弟にスポットを当てて書かせていただきました。(智久はグループのメンバーですが)

第一巻(WEB版)の大伏線を回収してみせます!!

 

ではでは、『ミッドナイト・フィナーレ』については明日でも!

 

 

『カルテット 春に灯る連星/ミッドナイト・フィナーレ』(第三巻/全三巻)
頒布日時:2018年10月28日(日) 11時~15時半
頒布場所:東京流通センター 第一展示場<Q-02b(いろはカルタ)>
価格:1500円(一枚組)
一巻二巻セット価格:1500円
全巻セット価格:3000円
※すべてデータCD版です。
※ジャケットは「第三部仕様ver.」「第四部仕様ver.」の2種類あります。
中身は変わりませんので、どちらかお好きなほうをお選びください。

【初回頒布特典】 ※予告状(『カルテット』『カルテット ブルーサファイアの瞳』『カメレオン古書店の探偵』に付属分のいずれか一枚)の有無で特典内容が異なります。
◆予告状の提示「あり」
・二種のジャケットをプレゼント(先着5名様(予定))
・M3-2018秋/音けっと第二回会場にて、ノベルティ(缶バッチ)を合計2個(通常特典1個+おまけ1個)プレゼント(なくなり次第終了(予定))
◆予告状の提示「なし」
・M3-2018秋/音けっと第二回会場にて、ノベルティ(缶バッチ)を1個プレゼント(なくなり次第終了(予定))