いろはなカルタ

ここは劇団フォリア所属のボイスドラマ創作サークル『いろはカルタ』運営者のブログです。

【イベント】M3-2020秋 Webイベントに参加中!_香坂

イベント前日になってもバタバタしております。

こんばんは。香坂真結です。

 

久しぶりに憐がブログを公開しましたね!

皆様、もう読まれましたか?

iroha-carta.hatenablog.jp

 

憐が熱く語ってくれましたが、

私のほうからも語れればと思います。

 

***

 

新作:カメレオン古書店の探偵 神託の枝(上)

 

遂にカメレオン古書店の探偵がシリーズになり、

第二巻に当たる今作。

続編を創ることになった経緯はこちらにも記載しております。

iroha-carta.hatenablog.jp

 勢い・ノリというのは大事ですね 笑

 

さて、今作の舞台は須々木商店街ではなく、

移転先の名生市(めいせいし)と関西・広関(こうせき)です。

 

名生市は『カルテット』お馴染みの場所ですね。

北辰市の隣にあります。第二巻・ブルーサファイアの瞳の舞台ですね。

そして、新しい地名。広関ですが、関西です。

いろはカルタの活動拠点である関西が遂に物語に絡んできました。

広関のモデルになった場所とはあまり縁はないですが 笑

関西弁の台詞を書く機会が多くて……

普段口にする言葉を文字にすると難しいですね;;

 

***

 

あ、そうだ。あらすじを載せてませんね。

 

あらすじ
探偵・小池 洋平(こいけ ようへい)は、カメレオン探偵事務所の拠点を都会の名生市(めいせいし)に変え、ひとり依頼をこなす毎日を送っていた。

須々木商店街(すずきしょうてんがい)の事件からふた月後、小池の元に、事件以降行方を晦(くら)ませていた助手・伊達 サトシ(だて さとし)が訪ねてくる。

「戻ってやるよ、助手に。ただし、条件がある。伊達 智(さとし)じゃない、ボクを探せ」

焦がれた”日常”の深層を紐解く、能天気な探偵と謎多き助手の物語。

※上巻:助手再会編と後に深く繋がる神託の枝編(前半)を収録しています。

 

あらすじにもあるように伊達が帰ってくるところから物語は再始動します。

あれから二人はどう変わったのか(変わってないのか)を描きました。

伊達については…別作品でご存知の方もいらっしゃいますよね 笑

知ってる情報ばかり出てきますが、おさらいと思って聴いてくださると嬉しいです。

 

どう変わったのかも気になるところですが、

皆様はこちらが気になるのではないでしょうか。

 

”神託の枝”

 

本シリーズのサブタイトルにもなっている謎のキーワード。

皆様は何だと思いますか?

ヒント:このキーワードは二年前に生まれました。

 

ああいう意味かな? こういう意味かな? と考えながら、

聴くのも楽しいかもしれません。

 

 

***

 

新キャラの紹介をさせていただきます!(急 笑)

 

f:id:iroha_carta:20201024220013j:plain

芹南(せりな)と申します!

小池の奥さんです。やっと出せました。

第一巻の時点でもキャラクターは存在したんですが、

人数が多いため泣く泣く出番を遅らせたキャラクターです。

CVはいしクラゲさんです。今作よりお世話になっております!

芹南がいるとシーンがパッと明るくなって、

シリアスなシーンとのメリハリがついて作者としても有難い存在です。

いしクラゲさんが演じられることでより明るさが増したと感じています。

文字の上では”中”ぐらいだと思っていましたが、

いしクラゲさんが演じると”弱””中””強”と色んな明るさがあって、

素敵だなと感動しました……!

今作のキーパーソンですので、宜しくお願いいたします!!

 

 

f:id:iroha_carta:20201024220540j:plain

続いては、こちら!

朱尾 康雄(あかお やすお)です。

言いづらくてごめんなさい!!

CVはハオさんです。今作よりお世話になっております。

こちらのキャラクターは見た目通り、不良くんです。

でも、心は真っ直ぐで、素直で、良いやつなんです。

台本でそう感じていただけたようで、

ハオさんには真っ直ぐな熱い男を演じていただいています!

色んな表情をするキャラクターなので、なんだか小池みたいですよね。

後述するカメレオンラジオでもシャムさんが言っているように

小池が若かったら……というイメージで描きました。

第一話では少ししか出てきませんでしたが、

以降のお話に密に関わってきます。

どんなキャラクターなのか、是非皆様のお耳で確かめてもらえたら嬉しいです。

 

 

f:id:iroha_carta:20201024221127j:plain

では、最後に。(イラストありのキャラだけになります;)

朱尾 うらら です。

ピカピカの小学一年生です。

※物語上、入学したてです。

康雄と苗字が同じなのでピン!と来る方もいることでしょう。

康雄の妹です。ビックリな事実 笑

将来は不良娘になってしまうのでしょうか……!?

とその前に。

CVは吉田 ひるねさんです。

去年から頒布している

ロゼッタと小さなベーカリー ~幸せを呼ぶ女神みならい~』の

主人公・ロゼッタからお世話になっております。

ロゼッタも小さな女の子なのですが、

うららは引っ込み思案で泣き虫な女の子です。

本当に可愛くて守ってあげたくなるキャラクターです。

吉田さんの可愛らしい演技も相俟って

「俺が絶対守る!!!」と身体を張りたくなります。

第二話から登場するので、

どんな子なのか是非本編を聴いていただければと思います!

 

キャラクター紹介は他にもたくさん個性的なキャラクターが出てきますが、

時間がないので代表して3名までとさせていただきます;;

 

***

 

さて、突如始まった『カメレオンラジオ』。

皆様お聴きになりましたでしょうか?

youtu.be

代表して第一回だけ貼りますね。

 

パーソナリティの薙一郎さん(小池 洋平 役)と

シャムさん(表野 充晃 役)にご協力いただき、

全四回に亘って、『カメレオン古書店の探偵 神託の枝』の情報を

発信しておりました。

プロローグと第一話の視聴版が聴け、

また、お二人の軽快なトークやゲスト出演やミニラジオドラマなど

楽しめる要素が満載です♪

是非、ご視聴ください♪

 

本日を以て最終回の予定ですが、下巻分もありますので、

どうなるかまだ分かりません 笑

 

***

 

<投稿後の追記分>

『カメレオン古書店の探偵 神託の枝(上)』だけ書いて

すぐに投稿してしまったために、

こちらの大事な・大事なお知らせを忘れておりました;;

な・なんと、なんと、なんと(何度でも言います 笑)

最終巻が出てから二年。

念願の 『カルテット』のアクリルキーホルダーを作っちゃいました!!

本来なら昨年作りたかったのですが、香坂がキャパオーバーしました;;

千手観音並みの手が欲しいものです……。

 

というわけで13キャラいるのですが、

今回は8キャラ作らせていただきました!(残りの5キャラは後日制作予定!)

どの子も可愛くて・ちんまりしてて・グリグリしたいです。

 

イラストはもちろん、

シリーズのイラストを担当してくださった

五月紅葉さんにお願いしました!!

お忙しい中、ご協力いただきありがとうございます!!

 

作るぞ!と計画してから、何ヶ月も経っています。

言いたくて・言いたくてうずうずしていました。

ようやく言えて、スッキリです。

 

お迎えしたいキャラがいましたら、是非、お手元に!

宜しくお願いいたします!!

 

***

 

さて、そろそろ終わりますね。

 

では、M3-2020秋 Webイベント会場

『白-007』でお会いしましょう!!

 

香坂でした。