いろはなカルタ

ここは劇団フォリア所属のボイスドラマ創作サークル『いろはカルタ』運営者のブログです。

今後の活動について(チラ見せ)

少しご無沙汰しております。香坂です。

M3-2021春が終わり、力が抜け、ふうと休んでいます。

いつもであれば、「次はこれの作品するからスケジュールは~~~」と唸っていますが、

2015年からほぼ休まず活動していたので、

ここらで一息つき、今後の活動を見直そうかなと休みながら考えていました。

 

『休みながら考える』は、果たして休んでいるのか?

ふとそんな疑問を浮かべましたが、横に置きます(笑)

 

備忘録と言いますか、決意表明と言いますか。

そういうのをこの記事で書きたいなぁと思い、カタカタ打っております。

 

***

 

前置きが長くなったので結論から言いますと。

いろはカルタは小休止期間に入らせていただきますが、2年以内に新作出します。

です。

 

小休止期間と言いますが、メールやTwitterの連絡は通じますし、

チャンスがあればリアル・オンライン問わずイベントに参加したいと考えています。

 

では、小休止期間とはなんぞやという話なんですが、

『暫く新作を制作しないぞ』という意味です。

 

結構なスパンで創っていたため、色々なものを蔑ろにしていたなと個人的に思い、

一部のメンバーは私生活が忙しいため活動休止中ですし、

メンバーと足並みを揃えたいな・メンバーが楽しく活動できるペースで活動したいなと。

基本的には『みんなで無理なく趣味活動がしたい』と考えているので、小休止期間に入らせていただきます。

 

で。

2年以内に新作出します。と言い切ったのには理由があり。

先日、メンバーでミーティングをした結果、『10周年の新作出そうぜ』という話になりました。

 

実は10周年が2年後なんです。

せっかく長く活動してきているので、お祝い作品的なものを創りたいんです!

なので、2年以内です。

 

この2年以内というのは飽くまで理想です。

メンバーの無理のない範囲で創っていくため、ずれるかもしれません。

2年以内を確約できないことを先にお伝えします;

 

***

 

今決まっていることをこの記事でチラ見せしますね。

・ジャンル

 新作はギャグ/転生ものでいきます!

 流行りに乗っかってみました(笑) 久しぶりのギャグオンリーです。

 カメレオン古書店の探偵シリーズとのギャップに風邪を引いてしまうぐらいのものを予定しています。

・ストーリー展開

 詳細は言えませんが、生徒会執行マネー部シリーズ的な展開があるかも!?

・キャラクター

 主要人物はざっくりとした設定が決まりました。名前はメンバーで考えていきます。

 私が脚本を書くのでモブキャラがたくさん出ると思います(笑)

・担当

 香坂はいつもと変わりなく、脚本・編集(残り)・連絡系・宣伝・その他雑務です。

 他のメンバーについては追々言いますね。

 

という感じでゆっくりですが、

水面下で進んでいるので気長にお待ちいただけますと嬉しいです。

 

***

 

「ちょっと待ってよ。これ、休んでなくない?」

と言われそうですが、

上記はミーティングで決まったことですので、

ミーティング以外の日は休んでいます…よ。

(仕事は休めないですね。悲しいかな)

 

今回はいろはカルタみんなの色が入った作品になるので楽しみです!

 

気が向いたらまたこちらでお会いしましょう!