いろはなカルタ

ここは劇団フォリア所属のボイスドラマ創作サークル『いろはカルタ』運営者のブログです。

【イベント】M3-2023秋の告知

ブログの書き方を忘れ、過去記事を遡ってきた香坂です。

 

さて、M3前日ということで宣伝ブログを書きたいと思います!

頒布作品及びグッズをすべてこちらで紹介するので、おしながきやX(旧Twitter)より分かりやすいかもしれません。。。?

 

***

 

<おしながき(X)>

 

<頒布作品およびグッズ 目次>

新作:『推し活リライフ!! ~俺は過労死の末、奇跡的に推しの何かに生まれ変わる能力を得た~』

準新作:『florist』

旧作:(頒布が新しい順)

ロゼッタと小さなベーカリー ~幸せを呼ぶ女神みならい~』

『カメレオン古書店の探偵』シリーズ

『カルテット』シリーズ

ーーー

はじめてセットについて

 

 

 

新作:『推し活リライフ!! ~俺は過労死の末、奇跡的に推しの何かに生まれ変わる能力を得た~』

 

<HP>

https://irohacarta.velvet.jp/oshikatsu

 

<あらすじ>

俺の名前は草村 仁(くさむら ひとし)。推し活を生きがいとしている悲しき現代戦士(しゃちく)。
アイドルグループ『グラスパフェ』の夢兎(むう)まかろんちゃん担だ。
道半ば、俺は仕事中に過労死してしまうのだが、目が覚めると、推しの何かに転生していた。
なんてラッキーなんだ! 俺の推し活ライフが再び始まるのであった!!

 

※こちらの記事は予約投稿のため、ポストが間に合わず宣伝動画のみ共有します💦

 

<視聴版>

youtu.be

 

実を言うとYouTube版は最後までご視聴いただけます!!

「じゃあ、CD版って何が違うの?」

という話なんですが、

 

ココが違うぞ!推し活リライフ!!

・パターンを頂いた音声を一部差し換え(間違いではなく、違いがあるのって楽しいな!という意味合いで)

・音量調整

・おまけ(挿入歌キラメキのインスト)

 

が収録されています。

非公開にする予定はありませんが、某SNSのようにどうなるか分かりませんので、もし気に入っていただけたなら是非ゲットしてほしい作品です♪

(10周年記念作品という意味でも是非ゲットしてほしいです。。。! いろはカルタ作品が好きな方は懐かしいあのキャラクターも登場してますのでお楽しみに!)

 

 

準新作:『florist』

 

<HP>

https://irohacarta.velvet.jp/florist/

 

 

M3-2022春に頒布したコンピレーションCD。

いろはカルタからは小文が参加した、色んな企画者さんたちにご参加いただいたCDです。(ご参加いただきありがとうございます!)

どの作品をピックアップしても気合が入っていて、どの話も20分以内のため「ボイスドラマ聴くのって初めてなんだけど、どれがいいか分からない💦」って人に特にオススメです♪

 

 

ロゼッタと小さなベーカリー ~幸せを呼ぶ女神みならい~』 ※グッズ:アクリルキーホルダー販売あり

 

<HP>

https://irohacarta.velvet.jp/rosetta/

 

<あらすじ>

ロゼッタは女神みならい。
ニンゲンの住む世界で女神さまになるために"キラキラ"を集めています。
収穫祭を控えたモントーナ町を訪ねると、町にたった一つだけあるベーカリーの息子・ジョージと出会います。
「あのね! わたし、キラキラをあつめて、かみさまにしてもらうんだ!」
この物語は、ロゼッタが小さなベーカリーを中心に女神さまになろうと頑張るお話です。

 

 

<視聴版>

soundcloud.com

 

<アクリルキーホルダー>

 

M3-2019秋に頒布開始した作品です。

可愛くて優しいお話になるように童話風を目指しました♪

秋を意識して書いたのでこの時期に聴いていただきたいです!

今回頒布する作品の中で、いろはカルタとしては短い・約60分(短くしたい気持ちはあります。。。笑)

優しいお話に癒されたいと思われる方にオススメしたい作品です♪

 

 

『カメレオン古書店の探偵』シリーズ

 

<HP>

https://irohacarta.velvet.jp/chameleon/

 

<あらすじ(第一巻)>

寂れた須々木商店街(すずきしょうてんがい)にあるカメレオン古書店・店主代理の小池 洋平(こいけ ようへい)は自称・探偵。
店に客が来ないため、小池は酒を飲んだり賭け事に明け暮れていた。

何も変わらない日常に半ば飽き飽きしていた10月、小池はバックパッカーの少年・伊達 サトシ(だて さとし)と出会う。
古書店アルバイト兼助手として伊達を雇い、徐々に探偵業が軌道に乗るのだが……

「俺、日常ってやつがずっと続くんだと思ってた」

平和に満ちた”日常”を紐解く、能天気な探偵と謎多き助手の物語。

 

 

<視聴版(第一巻)>

soundcloud.com

 

M3-2018春・第一巻頒布で終わるかと思いきや、私と憐が盛り上がって第二巻上下まで作っちゃった作品です。

いろはカルタ作品としては珍しく主人公も準主人公も男性という作品。

今回の頒布する作品の中で一番シリアス(メンタルでせめる感じ)ですが、シリアスだけでは書き手の私もしんどいので、ギャグもあります。(段々暗くなる仕様です)

一応完結としていますが、キャストさんのお許しがあれば短めのお話もボイスドラマで作ってみたい、そんな感じの愛着が未だにあります!

いろはカルタ作品が好きと言ってくださる方に是非聴いていただきたいです。。。!

 

 

『カルテット』シリーズ ※グッズ:アクリルキーホルダー販売あり

 

<HP>

https://irohacarta.velvet.jp/quartetto/

 

<あらすじ(第一巻)>

嘉茂 澄(かも ますみ)は工業高校に通う普通の少し小柄な高校2年生。
しかし、澄には裏の顔があった。
器用で寡黙なスポーツ少年・菊地 智久(きくち としひさ)、
冷静沈着で頭の切れるメカオタクの少女・嘉茂 薫(かも かおる)とともに
真夜中、極悪非道なやつらから金品――ターゲットを奪う!
彼らの名は怪盗“ミッドナイト”!!
ある日、ワケあり屋敷から離脱すると、ボーイミーツガール!
澄が出会ったのは明るく料理上手な少女・合田 紗夜音(あいだ さよね)だった。
「あたしを連れてって、怪盗さん!」
――これは、怪盗グループを中心に繰り広げられる青春群像劇である。

 

 

<視聴版(第一巻)>

soundcloud.com

 

<アクリルキーホルダー>

 

いろはカルタ版としてシリーズ化した、M3-2016秋より頒布開始した作品。

『カメレオン古書店の探偵』シリーズの親作品でもあります。

こちらはシリアス(特に第三部)もありますが、どちらかというとギャグが多めで疾走感があって聴きやすいと思います!

こちらは完結していますので、少し遠いですが年末年始に一気に聴くのも楽しいかもしれません。。。!

こちらも許されるなら、短いお話をボイスドラマで。。。と某所でよく呟いていますが、まだ実現できておらず;;(いろはカルタの新作を作ったりして時間が上手く取れないだとか。古い作品なので活動していらっしゃらない方もおられるのではと思ってしまい、二の足を踏んでいたりだとか。やはりやるからには気合を入れたいですね;;)

青春群像劇大好き! キャラクターが個性的なお話大好き! そんな人にオススメの作品です。

 

 

はじめてセットについて

 

はじめてセットの作品はぜんぶで4点!

 

「いろはカルタ作品を初めてゲットする人」が対象です。

下記の作品がな・な・なんと! 2枚・500円でゲットできます!

最低1枚でも500円するのですっっっごくオトクです!!

・『カルテット(第一巻)』

・『カメレオン古書店の探偵(第一巻)』

・『ロゼッタと小さなベーカリー ~幸せを呼ぶ女神みならい~』

・『florist』

2枚選んでいただき、「はじめてセット買います」「初めて買います」等お伝えください。(サークルメンバーが不在のときは対応が難しい場合があります)

 

***

 

キャストさん・スタッフさん・サークルメンバーに支えられながら、どの作品もその時の全力を出して、愛情を込めた作品たちです。

リスナーさんたちの手に届きますように!

M3会場でお会いしましょう!!

 

2023/10/29

M3-2023秋 D-24b
サークル名:いろはカルタ

HP:

https://irohacarta.velvet.jp/

 

 

おまけ① サークルスペース

今回のサークルスペースは大方作品が完成した状態からのスタートで時間があったので、スペースのディスプレイを凝ることにしました。(と言っても憐は今回欠席なので上手くできているか。。。とにかく一生懸命やります!)

『推し活リライフ!!』っぽいものや初めて来た人にも分かりやすいフォトブックサイズのおしながき(ペラペラ捲れます)などなど。

久しぶりにCDジャケット柄のポスターも作ったので、ポスターを目印に来ていただければ。。。!

 

おまけ② 香坂らしい作品度

香坂らしい作品順で並べてみました。香坂らしいのが好きかそうでないか、あなたのお好きなほうはどちらでしょうか?(自己判断です)

らしい >>>>>> らしくない(0ではない)

カメレオン古書店の探偵>カルテット>前村さん家の一日>ファミリエストア>絲切屋>推し活リライフ!!>生徒会執行マネー部>ミスレティセラトロイメライの森>ロゼッタ

 

おまけ③ 今後の。。。

色んな事情で前にリアルイベント参加は最後かもしれないって言ってたんですが、色々落ち着きました!

来年以降も楽しく創作できそうです! M3も参加すると思います♪

 

おまけ④ 予告

M3で予告あります。何かはM3-2023秋 D-24bで!